YOTPO's blog

レビューマーケティングツール「YOTPO」の代理店ギャプライズがECサイト運営やWEBマーケティングでお悩みをもつ方に役立つ情報を発信していくブログです。

Twitterの新機能「モーメント」 をECサイト運営に活用せよ!

こんにちは。株式会社ギャプライズの宇田です!

Twitter Japanは、2015年12月末時点で日本での月間アクティブユーザー数が3,500万人であり、増加率が世界トップだと発表しました。

www.huffingtonpost.jp

順調に日本での人気を高めているTwitterですが、2016.9.29に「モーメント機能」という新機能が一般ユーザーにも利用可能となりました。

モーメント機能とは、自分や他人のツイートを自由にまとめることでオリジナルのストーリーの作成・閲覧が出来る機能です。

今回は、モーメント機能のECサイト運営への活用法を紹介して行きます。

モーメントの作り方

モーメントの作り方はとても簡単です。

Twitterにて自分のプロフィール画面から行くと、「ツイート」や「フォロー」「リスト」等と並び「モーメント」という箇所があるのでクリックします。

するとモーメントの画面へと飛ぶので、画面右端にある「モーメントを作成」を押すとモーメントの作成画面が表示されるので、タイトルと説明文を入力しカバー画像、まとめるツイートの選択をするだけです。

f:id:yotpo:20161025124633p:plain

詳しいモーメントの作り方は、こちらのサイト様に分かりやすくまとまっていたのでご参照ください。

syncer.jp

モーメントの活用法

では、このモーメント機能はECサイトの運営にどのように活用できるでしょうか。

SNSやブログ、YouTubeなどの動画コンテンツなどが発達し普及した現在、一般のユーザーでも様々なコンテンツを発信することが出来るようになり、ユーザーがそれらの「消費者側が発信したコンテンツ(=UGC)」を参考にすることが多くなりました。

yotpo.jp

Twitterは正にこのUGCの宝庫であり、モーメント機能を使用すれば自サイト取扱い商品について呟いているツイートをまとめることが出来ます。

NTTが2,107名へ行った調査「クチコミ情報が実際に商品購入にどの程度影響を与えているのか」では、全体の約8割もの人が商品やサービスを購入する際に「クチコミが気になる」と答えており、ユーザーのレビューへの信頼性には目を見張るものがあります。

また、ハッシュタグを併用することで、より効率的にツイートを集めやすくなります。

単にハッシュタグで検索をするだけでなく、オリジナルのハッシュタグを作りキャンペーンを行うのも良いでしょう。ツイートが集まるだけでなくサイトそのものへの注目も集められます。

liginc.co.jp

加えて、作成したモーメントはホームページに埋め込むことも出来るため、Twitter上のみでなく広くユーザーの目に触れさせることが出来ます。

これらの様に活用の幅が広いモーメントですが、注意しなければならない点もあります。

他人のツイートを自分のモーメントに加えても、そのユーザーに通知などは行きません。そのため、ついユーザーに対してモーメントへの使用の許可を取ることが疎かになってしまうかもしれませんが決して忘れてはいけません。

ツイートに著作権が認められるかについては諸説ありますが、無断転載により炎上した事例は少なくありません。

信頼を大幅に落とすことにも成りかねないので、他人のツイートの取扱いには細心の注意を払うようにしましょう。