ECを学ぼう!使えるECサイト講座 ferret編
こんにちは、株式会社ギャプライズの功刀です。
本日は「ECを学ぼう!使えるECサイト講座」シリーズ第3弾 ferret編をお届けしたいと思います。
ferret (フェレット)
【画像参照元:ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる】
ferret(フェレット)は株式会社ベーシックが運営する、「Webマーケティングがわかる・できる・がんばれる」をモットーに、ノウハウが学べるカリキュラムやトレンドを発信しているWebマーケティング特化型のサイトです。創業10年目であった2012年には、年商21億円を突破しており、今もなお圧倒的な流入数を獲得(SimilarWeb PRO調べ 下画像参照)し続けています。
【画像参照元:https://ferret-plus.com/company】
SimilarWeb PRO (PC/SP日本国内合算) [計測期間:2014/09-2016/08]
ferret[フェレット](青):https://ferret-plus.com/
Web担当者Forum(ピンク):http://web-tan.forum.impressrd.jp/
ECのミカタ(緑):https://www.ecnomikata.com/
Webマーケティングに特化していることもあり、htmlやSEO、Webデザインなどのサイト内改善に役立てられる情報がたくさん掲載されています。そのためフリーフォントやPower pointのテンプレート○○選といった記事はサイト内の記事ランキングで常に上位を占めています。
しかしferret内で一番トラフィックを獲得しているのは記事のページではありません。
Webマーケティングを項目ごとに学習できるカリキュラムでも、ferretの事例集でもありません。実は無料で使えるSEO/SEM対策ツールなのです。
ここからは、その中でも最もユーザーに使われているSEOスカウターについてご紹介したいと思います。
SEOスカウター
【画像参照元:http://tool.ferret-plus.com/seotool】
スカウターというと、某人気漫画の戦闘力を測る機械を想像してしまいますが、これはその名の通り、指定したサイトのキーワードがWeb上でどれだけ効果的なのかということを数値化し、サイト全体のSEOを評価するツールになります。
どのように評価されるのか気になったので、弊社が運用しているYOTPO.jpを試してみました。
結果は・・・
Cランクでなんと59点。
辛口ですね・・・(苦笑)
詳しく見てみると、
URL構造対策、HTML構造対策、コンテンツ対策、キーワード対策、googleツール、サイト全体分析の6カテゴリで評価しており、更に細かい小項目ごとに対策状況をチェックしているようです。
こういったSEO対策の効果測定は、SEOに相当精通していないと中々評価することができません。しかもSEOを専門的に扱っている企業やコンサルタントなどに見てもらうとなると、それだけのために経費を割くことになります。
そういった点でこのツールは、無料でしかもノータイムで問題点を炙り出してくれるので、非常に有能だと思います。
またferretにはSEOスカウター以外にも、上位表示コンテンツ、コピーコンテンツ、SEO順位チェックツールに、文章リライトツールと素早く簡単に使える対策ツールがたくさんあるので、是非いろいろ試してみてください。
まとめ
多くのECメディアサイトでは、ニュースや最新トレンド、プレスリリースを題材にした記事を中心に据えている中、ferretはSEO/SEM対策ツールをはじめ、多くのユーザーに何度もサイトを訪れ、利用してもらうためのコンテンツ磨きに力を入れているように感じます。まさにコンテンツマーケティングの模範です。
トラフィック数を稼いでいるのは、SEO/SEM対策ツールであるものの、ferretをここまで押し上げたのは間違いなくコンテンツマーケティングという戦略です。
この記事では取り上げませんでしたが、ferretが有するコンテンツマーケティングのノウハウは盗むべきだと思います。ネットでノウハウ集をダウンロードできたり、セミナーを実施したりもしているので、気になる方はサイトを訪れてみてはいかがでしょうか?