YOTPO's blog

レビューマーケティングツール「YOTPO」の代理店ギャプライズがECサイト運営やWEBマーケティングでお悩みをもつ方に役立つ情報を発信していくブログです。

新しいコミュニケーションの形 Xperia Earとは

こんにちは、株式会社ギャプライズの宇田です。

11/2にXperia Xzが発売されることが先日発表されました。

japanese.engadget.com

256QAMとキャリアアグリゲーションの両方に対応したエリアでは、最大500Mbpsのデータ通信を利用できると注目されているXperia Xzですが、実は注目の新商品はこれだけではありません。

ソニーバイルは音声エージェント機能のアプリと組み合わせて利用するBluetoothヘッドセットXperia Ear」(XEA10)を11/18から発売することを発表しました。

Xperia Earとは

あなたの『アシスタント』が、耳元に

という謳い文句の通り、耳に装着することで従来スマートフォン上で行っていた様々なことがハンズフリーで、 Xperia Earに搭載されているアシスタントとの会話により行えます。

電話をかける

「○○に電話して」ということで、電話帳に登録済みの人への電話が可能です。

また、不在着信があった際にはXperia Ear装着時に知らせてくれ、折り返し電話をかけることが出来ます。

メッセージの確認、送信

電話と同様に「○○にメッセージを送って」ということで送信が出来ます。

ショートメッセージの場合は、差出人名と本文の内容を読み上げ音声で返信することができ、EメールおよびGmailの場合は、差出人名と件名、本文を読み上げてくれます。

SNS

LINE、Messenger、Twitterに対応しています。

LINEとMessengerではメッセージ受信時に読み上げてくれ、音声での返信も可能です。

Twitterではフォローしている人のアカウント通知をオンにすることで、ツイートが更新されると内容を読み上げてくれます。

天気予報、ニュースの確認

「今日(明日)の天気」「最新のニュース」と聞くことで教えてくれます。

また、ニュースについては最新情報が更新されると読み上げてくれます。

ウィキペディアで検索

「○○について調べて」と伝えることで、ウィキペディアでの検索結果を読み上げてくれます。

ルート検索

ナビゲーションはGoogleマップと連携しており、目的地を伝えスマートフォン上でルートを選択すると、ナビゲーションを音声で行ってくれます。

スタートアップメッセージ

Xperia Earを耳に装着することで近接センサーが反応し、天気予報や予定、ニュースなどの情報を音声で聞くことが出来ます。

ヘッドジェスチャー

加速度センサーやジャイロセンサーの搭載によってヘッドジェスチャーにも対応しており、首を縦に振るうなずきで「はい」、横に振る動きで「いいえ」と伝えることが出来るので、電車内などの様な声を出すことが憚れる場での使用にも適しています。

フォルム

デザインは、コンパクトでシンプルなものとなっています。

耳を固定するためのイヤピースとアークサポーターも同梱されているので、自分の耳にあったサイズを選べます。

また、充電も可能な専用のケースは連続通話時間で約12時間分のバッテリーを備えており、Xperia Ear本体と合わせて最大約16時間の利用が可能です。Xperia Ear本体に搭載している近接センサーが反応することでケース収納時には電源オフ、取り出し時には電源オンと自動で切り替えてくれます。

 

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea10/img/main_02.jpghttp://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea10/img/main_03.jpg

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea10/img/main_01.jpghttp://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea10/img/case_03.jpg

 

まとめ

今回発売されるXperia Earは、Mobile World Congress 2016にて披露された、様々な通知をしてくれるイヤフォン「Xperia Ear」、360度全天球カメラ「Xperia Eye」、パーソナルアシスタント「Xperia Agent」、プロジェクター「Xperia Projector」の4種類のうち最初に商品化が発表されたものです。

www.itmedia.co.jp

これらの製品は新しいコミュニケーションの形を模索した試みとして考えられ、このXperia Earは今後のコミュニケーションを形作っていく最初のモノかもしれないという点でも注目の製品です。

また、音声によってSNSや地図が使用出来るので、スマートフォンの普及と伴って問題となっている歩きスマホの改善の一策ともなり得ます。

一方で、検索機能に情報の正確性に疑問のあるウィキペディアを起用していたり、iPhoneでの使用が出来ない等と首を傾げたくなる点もあり改善が待たれます。